app-042057300s1508223890[1]

10月17日のマイママhouse

今日は、月に一度の谷口先生の手遊びと、ワンコイン講座「ハロウィンのお昼寝アート」 でした。 初めての赤ちゃんも来てくれて、楽しく過ごされていました。 ハロウィンのお昼寝アートは、遊びに来てくれたときにいつでもご利用ください。

12

9月12日のマイママhouse

今朝の雨はひどかったですね。 朝は、警報が出ていたので、幼稚園がお休みになった所もあったようで、 マイママhouseにも遊びに来てくれました。 久しぶりのお友達も楽しそうに遊んでいました。

百円市

百円商店街

先週土曜日2日は、マイママhouseのある周辺の商店街で、百円商店街は開催されました。 マイママhouseも久しぶりに出店しました。 たくさんの方が来てくださり、お店もマイママhouseにぎやかでした。    

no-image_info

8月22日のお知らせ

8月22日のワンコイン講座は、 赤ちゃんたちのお気に入り!! 『ストローモビール』 をします。 マイママHouseの天井にも掛けてあります。 赤ちゃんたちも天井からぶら下がっているモビールをみてニコニコ。。。 1回500円です。 小学生の夏休みの工作にもおすすめですよ!!

21

8月21日のマイママHouse

今日も暑いですね! 今日は、たくさんの親子が遊びに来てくださいました。 久しぶりに、実家に帰ってこられた方も、遊びにきてくれましたよ! 保育園に行ってる子達も遊びに来てくれて、 みんなすっかり、お兄ちゃん、お姉ちゃんになってました。

no-image_blog

~お知らせ~

8月になりましたね。 毎日暑い日が続きますが、お出かけの際の休憩などに マイママhouseにも涼みに遊びに来てくださいね。 22日(火)にワンコイン講座を予定しています。 まだ、何を作るかはお楽しみに・・・ 何かリクエストがあれば、マイママスタッフにお声をかけてください。

04

7月4日のマイママhouse

急に梅雨らしく、蒸し暑い日になったかと思ったら、 台風が近づいているとか・・・ みなさん、急な雨、風にお気をつけください。 マイママhouseでは、今年も七夕飾りをしています。 短冊も用意していますので、願い事を書きに来てくださいね。

30

5月30日のマイママhouse

今日も暑い一日でしたね^_^; それでもマイママHouseは、今日も涼しく過ごせましたよ! お昼からは、幼稚園の帰りに寄って下さったお友達! ママ達がお話をしていると、自分の方に向いて欲しくて、 「ねぇねぇ」と、呼びかけてみたり、 紙飛行機を折って飛ばしてみたり、 お絵かきをして「◯◯書けた!」と言ってみたり… やっぱり、ママが大好き。振り向いてもらった時の » 続きを読む

29

5月29日のマイママhouse

今日もいいお天気でしたね。 外は暑いくらいでしたが、 マイママHouseは涼しく、寒いくらいでした。 朝から託児や、遊びに来てくださった親子も… みんな少しずつ年齢も違いましたが、仲良く遊びました。 お昼ごはんの後、幼稚園帰りのお姉ちゃん、託児で来ていた男の子は、お昼寝… 一番小さなお友達は、元気に遊んでいました。 スタッフのいないいないばあも上手にまねっこ » 続きを読む

23

5月23日のマイママhouse

暑い日が続いていますが、皆さん、元気に過ごされていますか? 4月から仕事復帰して、子供達も保育園に慣れてこられた頃ではないでしょうか^_^ マイママHouseも壁面を新しくしました。 すこ〜し早いですが、もうすぐ梅雨! と言う事で、カエルとおたまじゃくし(*^^)v 梅雨の時期はなかなか外で遊べなくなるので、 そんな時はマイママHouseに遊びに来てください » 続きを読む

今日のマイママHOUSEの風景

今日は4人のお友達が来てくれました。   1歳前後の男の子3人、女の子1人です。 それぞれ興味のあるおもちゃで遊んでいましたが 偶然1列に並んだので奇跡のショット撮ってみました。 絵本をみたり、ブロックを箱の小さい穴から入れたりする手を上手に使う遊びが できるようになりました。手作りのおもちゃが大好きな子どもたちです。

no-image_blog

ゆりかごタクシー始動に向けて

妊産婦さんが検診・出産時に利用できる「ゆりかごタクシー」運行について 今秋、大津市とその周辺で試行されるにあたり、 6月4日に第一回目の検討会が実施されました。 「ゆりかごタクシー」運行に向けていよいよ動き始めました。 利用に関する詳細は夏以降に出される予定です。

no-image_info

おうみNPO活動基金助成が決まりました

25年度「おうみNPO活動基金助成」をいただくことが決まりました。 今年度のテーマは 妊産婦レスパイトケアとゆりかごタクシーの運行 これまでマイママ・セラピーでは産後女性のケアを含めた支援を行ってきました しかし、マイママhouseの中で聞かれるたくさんの声を分析してみると 妊娠期からのサポートを期待される方が非常に多いということです 心身のケアは産院で医師 » 続きを読む