宿泊研修でした。

8月1日、2日は東京で宿泊研修を受けてきました。

マイママは今年、ファイザー・プログラムの市民研究助成から支援をいただいております。

その中間発表があり、研修を兼ねて行ってきました。

ファイザープログラムで支援を受ける多くの団体は、世間ではあまり目に留まらないけれど、なくてはならない活動をしている団体がほとんどです。

たくさんの応募の中からそれを見つけ出し、支援をすることで、最初は小さな活動しかできなかった団体が、成長していく姿をいろんな角度から見守り、自律させていくプログラムです。

マイママはまさにこのプログラムの支援を受けて成長をさせていただくことができました。

今年は今まで活動してきたことを研究としてまとめ、これから広く普及していくことを目的として活動をしています。

今回、泊りで発表と研修があり、初めて時間をかけて他の団体の皆さまと、たくさん情報の交換をさせていただく機会に恵まれました。

普段ではとても想像がつかない大変な役割を持っておられる団体様には、頭が下がる思いです。

民間やNPOの力のすごさがあふれ出ていました。

限られた資金と、厳しい条件の中で、それぞれが工夫を凝らし、社会の中で必要とされる活動を展開されています。

マイママも、多くの刺激を受けながらこれからもますます頑張っていきたいと思いました。

この投稿へのコメント

  1. 保健師@松 さま said on 2009年8月5日 at 4:57 AM

    素晴らしいですね。
    是非、マイママさんの活動を全国に広めて欲しいです
    応援しています!!!