赤ちゃんの人見知り

今回のにじ組に参加する赤ちゃんたちは、初回には笑顔が見られました。

しかし、1週間後にはすっかり様子が変わって、「おはよう!」のあいさつとともに、《じー》と顔をしばらく見つめたかと思うと、次の瞬間・・・びゃーっと泣きだしました。

おー、これは大きな成長ですね。

赤ちゃんの人見知りは社会性が広がってきている証拠だよ。いろんなものを見分ける力が出てきたんですね。

泣いてもいいんです。

こうして、ママとママ以外の人を見分けながら、いろんな世界を自分の中に取り込んでいくのです。

泣くことを怖がらずに、どんどん、いろんな人と会話をしていきましょう。

赤ちゃんの視野って結構広いなーって感じることが多いですね。

たった、1週間ですが、赤ちゃんたちは確実に大きな成長をしています。

お顔もしっかりした表情になっているし、何だか身長も伸びた?

あれれ・・・声もよく出るようになって、お友達にも手を出すようになって、寝返りだけだったのにハイハイしかけてるし、お座りが上手になった赤ちゃんもいたよ。

「毎日見てると気がつかない」って、ママたちは言うけれど、1週間ぶりに出会うマイママは赤ちゃんたちの成長に感動のしっぱなし。

すごいね、赤ちゃんの成長って本当にすごいです。

でもね、この1週間で成長したのは赤ちゃんだけじゃないんだよ。

ママも同じくらい成長してるから、安心してね。

そう、ママも0歳児

マイママもこのクラスでは0歳児

みんなで一緒に成長しようね