西武ショッピングセンターの様子

2014年11月からご依頼をいただいて開催をしている「ベビーストレッチ」と「歯科保健相談会」

本日は2組のママと赤ちゃんにお越しいただきました。

赤ちゃんの発達をお話し、これから進んでいくであろう身体の動きに合わせて手遊びを交えながらケアをしてもらいました。

午後からは、歯科相談にいつも来てくださっているしらゆり歯科の西野浩美先生より乳歯の下にはもうすでに大人の歯ができているのですよというお話を聞かせてもらい「へぇ・・・そうなんだ」とママたちはびっくり。

子どもを育てるって色々あるよね?なんて話も出てきて「歯のお話から育児の話になるなんて、奥が深いんですね」といいながらみんなで「うんうん。そうそう」なんて話が弾んでしまいました。

1人の「人」としての成長の過程には「歯」も「心の発達」も「身体の成長」も「しつけ」も「かかわり方」も分けて考えることなんてできないんですよね。

おいしく食べたものが体や心に大きく影響します。それを知っていただくいい機会になりました。

人見知りが始まった赤ちゃんも最後には少し慣れて笑顔が出てきて、赤ちゃんの環境適応ってすごいね。それも見てもらえてよかったと思います。

 

         

みなさん、乳歯を残しておいてください。西野先生が、乳歯の歯型を作成してくださいます。